新クラウディオ・ラリエリ【人選解説】

 初めての投稿となる今回は今週木曜日のアプ

 

デでフォーメーションが変わったクラウディ

 

オ・ラリエリ監督の人選解説をガッチリしてい

 

きたいと思います。↓

f:id:rin0612chang:20200626225751p:imagef:id:rin0612chang:20200626225828p:image

 まずはこの監督のデータから解説していきた

 

いと思います。↓

f:id:rin0612chang:20200626230034p:image
f:id:rin0612chang:20200626230038p:image

 真ん中のボランチに3OMFが置ける珍しい監

 

督でフォメは3-3-2-2となっています。

 

オフェンシブ、デイフェンシブ共に表ステー

 

タスは変わりません。裏ステータスはサポート

 

距離がオフェンシブ4、デイフェンシブ6とオフ

 

ェンシブの方が中にガッチリしている感じにな

 

っています。

 

ということでまずは5連勝出来たスカッドをお見せします↓

f:id:rin0612chang:20200626230755p:image

(IM&レジェンド無ver)

f:id:rin0612chang:20200626230857p:image

(IM&レジェンド有ver)

   僕は基本的にオフェンシブ戦術を使いました

 

 まずはGK。これは好きなGKを使ってもらっ

 

て構いません。マッチデイで謎の強さを見せて

 

くれたパウ・ロペス選手を使いました😅

 

 次にCB。こちらも好きな選手を使ってもらえ

 

ればと思います。個人的なオススメとしては真

 

ん中のCBはマンマークを持っていない選手で

 

す。マンマークが無いことでディフェンスのラ

 

インがいい感じになります。是非一度試して欲

 

しいです。m(*_ _)m

 

そしてSH(サイドハーフ)。こちらは本適正がSB

 

の選手を使いました。ここで本適性SBの選手を

 

使うと攻撃の時は上がってきてくれるにも関わ

 

らず、守備の時には5バックの様なフォーメーシ

 

ョンになります。これがかなり強く平均失点は

 

0.25〜0.75点くらいだったと思います。

 

 SHの選手に求める事は守備とビルドアップな

 

のでスキルにチェイシング、ワンパ、スルーパ

 

ス、ピンポイントクロスが有れば尚更○です。

 

 またサウール選手の様な守備と攻撃両刀型の

 

B to Bの選手やプレスタ無し、クロサーなども

 

有りだと思います。

 

オススメ選手↓

ダヴィド・アラバ

f:id:rin0612chang:20200627003637p:image

アスピリクエタ

f:id:rin0612chang:20200627003644p:image

☆ベン・チルウェル

☆アレクサンダー・コラロフ

リュカ・ディーニュ

☆アーロン・ワンビサカ

☆T.A.A

☆デュン・フリース

☆サウール

☆(CMF起用)ブバカル・カマラ

f:id:rin0612chang:20200627003919p:image

※大体分かったと思いますが本適性SBでSH適正

 

が有ればある程度はやれると思います!例外と

 

してカマラ選手の様な選手をSHの位置でCMF

 

起用するとCB&OMFの様な動きをしてくれるの

 

で強いです!この選手どうなの?って選手があ

 

ればどんどんコメントお待ちしております!

 

SH起用でオススメのIM&レジェンド選手 

デイヴィッド・ベッカム

サネッティ

カフー

☆(CMF起用)ベッケンバウアー

f:id:rin0612chang:20200627003924p:image

 続いては一番大事な真ん中です。私は真ん中

 

3枚の内、両側2枚を2列目からの飛び出しにし

 

ました。ここは無印の選手でもいいと思いま

 

す。飛び出して決めるのは勿論ありますが、そ

 

れよりもここに2列目を置くとミドルレンジ手

 

前くらいまで動いてくれ、そこからパスでCFに

 

アシストする事が多くありました。そこでこの

 

ポジションの2列目の選手に有ればあるほど良

 

いスキルはライジングシュート、ミドルシュー

 

ト、ダブルタッチ、ワンパ、スルーパス、バッ

 

クスピンロブ、低弾道ロブなどですかね…😅

 

ここは戦術によって必要なスキルが変わってき

 

ますのでコメント貰えると嬉しいです🙇‍♂️

・2人のOMFのオススメ選手↓

☆ブルーノ・フェルナンデス

マルコ・ロイス

f:id:rin0612chang:20200627004319p:image

リオネル・メッシ

☆キリアン・ムバッペ

クリスティアーノ・ロナウド

☆ニコロ・ザニオーロ

f:id:rin0612chang:20200627004323p:image

☆ドニー・ファン・デ・ベーク

f:id:rin0612chang:20200627004349p:image

☆ジョナサン・デイヴィット

☆南野・拓実

 

・OMFでオススメのIM&レジェンド選手

カール・ハインツ・ルンメニゲ

ベッケンバウアー

アレッサンドロ・デルピエーロ

イニエスタ

ディエゴ・フォルラン

☆ブライアン・ロブソン

 

 そして最も大事な起用方法、3ボランチの真ん

 

中のCMFについてです。真ん中のOMFはCMF

 

にしてプレースタイルをナンバー10、プレーメ

 

ーカー。このどちらかにすると良いと感じまし

 

た。そうする事で下がって守備の枚数を増やす

 

ことも出来、なおかつ全線へのボールの配給も

 

出来ます。ここの動きに関しては説明するより

 

使ってもらった方が良いと思いますので、是非

 

1度お試し下さい!

 

・ オススメのNo.10、プレーメーカーの選手

ルイス・アルベルト

f:id:rin0612chang:20200627004012p:image

☆フレンキー・デヨング

f:id:rin0612chang:20200627003724p:image

☆ファビアン・ルイス

f:id:rin0612chang:20200627004037p:image

☆ストロートマン

クリスティアン・エリクセン

f:id:rin0612chang:20200627004054p:image

 

・オススメのIM&レジェンド選手

☆フランチェコトッティ

☆リヴァウド

ジーコ

ルート・フリット

ディエゴ・マラドーナ

ロナウジーニョ

ロシツキー

 

 そして最後にFW。ここは無難にラインブレ

 

イカーと相方がライブレ以外でいいと思いま

 

す。2TOPをどちらもライブレしてしまうと2人

 

のOMFとボックス内でギシギシ(///∇///)ゞしてし

 

まうのでオススメしません。ラインブレイカ

 

の選手は自分の好きな選手、ライブアプデ等で

 

決めて貰って構いません。相方にワンパやスル

 

ーパスが無い場合はインモービレ選手の様なワ

 

ンパを持っているラインブレイカーの選手が好

 

ましいです。

 

 ラインブレイカーの選手はワンパ、スルーパス

 

を持っている選手が少ないので相方のボックス

 

ストライカー、ポストプレイヤーの選手はワン

 

パ持ちが良いかと思います。

 

※つまり2TOPのどちらかの選手がワンパを持っていた方が好ましいという事です。

 

・FWでオススメのワンパ持ち選手

チーロ・インモービレ

f:id:rin0612chang:20200627003743p:image

エディン・ジェコ

f:id:rin0612chang:20200627003748p:image

エディンソン・カバーニ

ゴンサロ・イグアイン

☆ドゥパン・サパタ

ドリース・メルテンス

☆アントニ・マルシャル

☆フェドル・チャロフ

 

ワンパ持ちのオススメIM&レジェンド選手

フィリッポ・インザーギ

ファン・バステン

☆コール&ヨーク

バティストゥータ

ジャスティン・クライファート

 

以上でアプデ後にフォメが変更されましたクラ

 

ウディオ・ラリエリ監督の人選解説を終わりま

 

す。読んでいただきありがとうございました!

 

お疲れ様でした!質問があればどんどんコメン

 

トして下さい!2600字強の人選解説を2時間、

 

没頭して書き上げた自分は才能があるのではと

 

思っている 所で あります(安倍晋三総理風)

 

 人選解説やって欲しい監督がいましたら是非コ

 

メント下さいm(*_ _)m