エバートン コロナド【人選解説】

今回は第2回の人選解説としてツリー型の王

 

道、エバートン コロナド監督を紹介していきた

 

いと思います💪(´・_・`💪)

 

f:id:rin0612chang:20200728171526p:imagef:id:rin0612chang:20200728171530p:image

 

まずは監督の基本情報から。見てもらえば大ま

 

かには分かると思いますがサイド攻めの監督で

 

す。あれ?今作は中央攻めが強いのでは?と思

 

った方が居ると思います😁✨

 

ではなぜこの監督が強いのか?という点につい

 

て説明していきたいと思います!

 

まずオフェンシブ戦術。ラインの高さは7。高

 

ければ高い程CBが上がってくるという事なので

 

ラインは高めの戦術です。続いてコンパクトネ

 

スも7。これは高ければ高い程、中央にギュッ

 

と寄っているという事なので今作中央攻めが多

 

い環境では高い方が強いといえます😁✨

 

7は高い方なので守備はかなりしやすいです。

 

また守備タイプもフォアチェック&アグレッシ

 

ブという戦術なので前線からガンガンプレスを

 

仕掛けていきショートカウンターというケース

 

も非常に多く見られます( ̄▽ ̄)

 

 続いては攻撃面。ポゼッション&ショートパ

 

ス、サイド&流動的+サポート距離2という戦

 

術なので選手間の距離がかなり狭くなっていま

 

す。サポート距離というものは低ければ低い程

 

選手間の距離が狭くなるものなのでかなり間が

 

狭くなっているのが分かると思います😁✨

 

 つまり前線や中盤あたりでパスを回しやすいと

 

いうことにもなります。さらにポゼッション&

 

流動的というポイントも加算されさらにパスサ

 

ッカーのしやすさが格段に上がっています。

 

イメージとしては「前線から中盤でパスを回し

 

つつ流動的を活かした選手のAIの動きを利用し

 

たサッカー」です😁✨

 

続きましてようやく人選です。

 

《CB編 》

まずコロナド監督を使う上で1番大切だと思っ

 

ていることを書きます。それが「両サイドバッ

 

クを付ける」ことだと思います( ̄▽ ̄)

 

皆さんは普段フェルナンドサントス監督などの

 

4-3-1-2で3CBまたは4CBを使い慣れていると思

 

います😁✨僕もそうでした。しかしこの監督

 

の最大の特徴であるサイド攻めからの崩しを最

 

大限に生かすためにはサイドバックが必要なの

 

です!(´•ω•`)特にワンパ、ピンクロ、ダブルタ

 

ッチがあるサイドバックだと余計に重宝します

 

( ̄▽ ̄)

 

サイドバックの通常オススメ選手】

ダヴィド アラバ

f:id:rin0612chang:20200729162752p:image

・ジョルディ アルバ

f:id:rin0612chang:20200729162745p:image

・TAA

f:id:rin0612chang:20200729162829p:image

・マルセロ

f:id:rin0612chang:20200729162837p:image

基本的はワンパ持ちがベスト!アーノルドみた

 

いなクロス型選手でもアリ!ライブアプデ次第

 

ではスキル無しでもOK!!今はBのセメド使っ

 

てます!めちゃくちゃ強い!( ̄▽ ̄)

 

【本職ではないがめちゃくちゃ強い選手】

 

・タンギ ヌドンベレ

f:id:rin0612chang:20200729163137p:image

・ウィルマル バリオス

f:id:rin0612chang:20200729163142p:image

・ロマン ゾブニン

f:id:rin0612chang:20200729163202p:image

 

この3人の共通点はズバリ!ワンパ持ち&ダブ

 

ルタッチ持ち!このスキル構成の選手はサイド

 

バックにはなかなかいない!3人ともRSB起用

 

がメインになりますがめちゃくちゃ強いです!

 

特に上2人はダブルタッチ確定で攻めの種類が

 

増えるのでオススメ!

 

《中盤》

ここの構成もかなり大事です!

 

逆に言うと細かい構成もここで最後!

 

どうか読んでいって下さいm(*_ _)m

 

まず底の位置から!底、つまり3枚の真ん中の

 

位置の選手の事ですがここはプレーメーカー

 

ハードプレス、たまにBtoBの選手を使います。

 

これを聞くとあの定番のプレースタイルは?と

 

思う方も多いと思います。そうです!アンカー

 

は使わないのです😁✨その理由はひとつ!

 

中盤、トップ下の枚数を活かしてパスを回して

 

いきたいからです!そのためには底の位置の選

 

手もある程度、上がってきて欲しいのです。

 

アンカーの選手はかなり下の方に位置しており

 

パスを出したあともビルドアップには参加せず

 

下がっていきます。ですから攻撃の趣旨には合

 

っていないのです。どうしても守備に不安があ

 

る方はアリですが極力起きたくないというのが

 

本音です(´•ω•`)

 

【通常オススメ選手】

・フレンキー デ ヨング

f:id:rin0612chang:20200729164324p:image

・ピケ

f:id:rin0612chang:20200729164359p:image

・デリフト

f:id:rin0612chang:20200729164421p:image

・エンゴロ・カンテ

f:id:rin0612chang:20200729164444p:image

・ファビアン・ルイス

f:id:rin0612chang:20200729164659p:image

マテウス ギンター〔FPに限る〕

f:id:rin0612chang:20200729165240j:image

・ブバカル カマラ〔FPに限る〕

f:id:rin0612chang:20200729165237j:image

書いてみて改めて感じましたがここのそこの位

 

置は出来ればIM.LGの力を借りたい所です!

 

CBのプレスタ無しやプレーメーカーの選手が

 

IMやLGにいるので借りたい所ですね!😁✨

 

【IMやLGでオススメの選手】

ベッケンバウアー

f:id:rin0612chang:20200729164836j:image

ネドヴェド

f:id:rin0612chang:20200729165033j:image

ライカールト

f:id:rin0612chang:20200729165028j:image

 

こんな感じですね!( ̄▽ ̄)

 

この選手どう?って意見あればコメントまで!

 

《OMF編》

ここは至ってシンプルです。組み合わせは2列

 

目からの飛び出し+無印(出来ればパス出来るや

 

つ)。こうしてます!(´∀`)どちらかの選手にワン

 

パがあった方がいいです!中盤から前線で回す

 

ためパスズレがかなりの痛手になります!

 

この2人のどちらか、出来ればどちらも固有フ

 

ェイントがあると攻めやすさが格段にアップし

 

ます!

 

【2列目からの飛び出し通常オススメ選手】

 

・ニコロ ザニオーロ

f:id:rin0612chang:20200729170113p:image

・ドニー ファン デ ベーク

f:id:rin0612chang:20200729170109p:image

・マルコ ロイス

・ブルーノ フェルナンデス

 

この様にワンパがあればなんとかなります!

 

【2列目からの飛び出しIM.LGオススメ選手】

 

・ライー

アルシャヴィン

ランパード

イニエスタ

 

特に上2人は別格の強さ!是非お試し下さい!

 

【無印OMFオススメ選手】

 

・エディン ジェコ

・ハリー ケイン

・ファビアン ルイス

・フレンキー デヨング

・キリアン ムバッペ

クリスティアーノ ロナウド

・カールハインツ ルンメニゲ

 

ここは何でもアリみたいになっていますがタイ

 

プで分かれています!

 

「パスでボール回しを活性化&アシストの無印プレメ」

「フィジカルで背負いつつアシスト&シュートを狙う無印ボックス」

「瞬足からの抜け出し&理不尽を活かす無印ライブレ」

 

この3タイプですかね😁✨

 

プレメは底にもCMFにもOMFにも置けるのでス

 

カッドに1人いると便利かもですね!

 

書いてる途中です!( ̄▽ ̄)